「良い体験はガイドで決まります!」  (サーフガイド・ボードクリニック参加, Y さん より)

Bow’s Surf、杉本さんには毎回バリ島にいく度お世話になっています。 インドネシアのバリ島は言葉や文化が日本とはまったく違うので、なにかと大変な思いをすることが多いです。 発展途上国なので、アジア慣れしていない方は注意が必要! 最初バリ島にいったときは嫌な思いも結構ありました。
※「バリ島 注意点」でググるといっぱいでてきます。

その点、杉本さんは安心! 現地の人との交渉はもちろん、バリの人たちの考え方や慣習を教えてもらったり、おいしくて安いレストランに連れて行ってくれたりと頼もしい人です。 そして杉本さんにはたくさん現地での注意点を教えてもらいました。 慣れた今ではバリ島が大好きです。 物価は安い!レストランが安くてうまい!なんだかんだで人もやさしい! なんといっても波が素晴らしい!!バリ島最高です!

サーフィンについては杉本さんに会えばわかりますが、サーフボードの知識がすごい。 サーフショップの店長できるのではと思います。 サーフィンの技量も世界のトッププロが練習しているポイントで毎日乗っているので、めっちゃうまい! しかも杉本さんは現地のシェイパーとも仲良しなので、ボードのオーダーも受けてくれます。 一緒に海に入ってライディングをみてくれているので、どのようなボードがいいか的確なアドバイスがあります。おかげで最高の一本がオーダーでき、さらに安い!私はもう2本作ってもらいました。

バリ島に行けばいくらでもローカルのサーフガイドはいます。 移動手段としてだけなら現地の人を雇うのもありと思います。 私は杉本さんにただのガイドだけではない、魅力と安心があるので、毎回お願いをしています。 近いうちにまた行きますので、そのときはミッドレングスのボード、オーダーしますね!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

