自分のサーフィンを変えたいなら Bow’s Surf!(サーフガイド参加, Oさんより)

僕が杉本さんにサーフガイドを初めて依頼したのは、2010 年の秋でした。
それ以降、毎年バリに行くたびにガイドをお願いしています。
ハワイ、カリフォルニア、台湾など、海外でのサーフトリップの際には、原則サーフガイドを依頼していますが、それらと比較すると、杉本さんのガイドは、以下のような特徴があります。

  1. サーフポイントまで車で案内してくれるだけのガイドではなく、一緒にサーフィンをしてくれるので、レッスンさながらに自分のサーフィンを間近で見たうえで、的確なアドバイスをしてくれます*。
    リーフのポイントで、エントリーの仕方や海から安全に上がる場所についてアドバイスしてくれるのはもちろんのこと、ポイントごとにブレイクの特徴を踏まえて波待ちの場所、波の取り方、テイクオフのタイミング、レールワーク、サーフィンへの取り組み方などなど。

    *現在はこうしたご感想をもとに「サーフィン スキルアップコース」を開設しております。
  2. 杉本さんはサーフボードに対する知識が非常に豊富なため、自分に本当に合ったサーフボードの購入について、アドバイスをくれます**。
    以前、所有されているボードを見せていただいたのですが、ショートボード、ガン、ミッドレングスなどなど、様々な種類のボードを数十本ぐらい所有されていました。
    少し話すだけで、サーフィンに対して真剣に取り組んでこられたことが良くわかります。本当にサーフィンが好きなんだなぁ、というのがひしひしと伝わってきます。

    **現在「サーフクリニック」としてメニュー化しております。
  3. バリのお勧めのレストランや買物については、日本人目線で、日本人好みのものを色々と教えてくれます。自分で食べ歩きをされて得た情報だから、ガイドブックに記載されているレストランなどと違い、信頼度抜群です。

僕にとっては、板の購入についてアドバイスをもらえるのが本当にありがたいです。
僕の自宅が海から遠いので、サーフショップで板を購入する際、サーフショップのスタッフに自分のサーフィンを見てもらったうえで、現在の自分のレベルに合った板を選んでもらったり、じっくりと考えてオーダーすることはなかなか簡単ではありません。
なんとなく、自分のレベルや、求めるサーフィンのスタイルを口頭で伝えて、なんとなく選んでもらう、という流れが多い気がするのです。
ところが、杉本さんのガイドでは、上記 1 と 2 に記載のとおり、間近で一緒にサーフィンをしてもらうことで、サーフィンのレベルを見てもらい、自分に足りていないものを教えていただき、長さや厚み、アウトラインについてアドバイスをいただけます。
2015 年の秋にバリを訪れた際には、杉本さんから長さや厚みなどのアウトラインについてアドバイスを受け、タッピーシェイプの 6’5 のシングルスタビライザーの板をオーダーすることにしました。

当初、明確な理由はないのですが、トライフィンのオーソドックスなショートボードにこだわっていた自分としては、板を長くすることに少し抵抗がありました。しかし、自分が今まで所有したことのないシングルフィンの板に乗ることで、新しい発見があるし、レールをしっかり使ったサーフィンの練習にもなる。なにより、今以上にテイクオフの回数が増えるので、上達のスピードが間違いなく上がるよ。と言われました。

でも、ドルフィンスルーがやりにくくなるし。。
などと理由を付けてグズる僕に杉本さんは言いました。「ドルフィンするためにサーフィンするのではないでしょ。数多くテイクオフして良い波に乗るのが目的でしょ。」と。
上級者は薄く短い板で、バシバシとリッピングしているが、自分のサーフィンはそれが目的なのか?
また、海から遠い場所に住んでいる週末サーファーの自分が、そのレベルに達するのはいつになるのだろう?
自分の今のレベル、置かれた環境の中で、サーフィンを楽しみながら長く続けて、上達していくために必要なことを見失っていました。
短い板が格好良い、長い板はある程度年齢層が高くなってから。
などと勝手に思い込んでいたのですね。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

